2018年04月25日

端午の節句

端午の節句
みなさん今日は!鳥羽雄介です。
四月も終わろうとしていて、世間ではもうすぐゴールデンウィークを迎えようとしています。5月5日はこどもの日、端午の節句です。

実は端午の節句とは月の初めの午の日の事を言って、必ずしも五月ではないそうですが、ただ、午が五に通じることから、5が重なる5月5日を端午の節句と呼ぶようになりました。

へぇ~~~icon01

というわけで、鯉のぼりを描いてみました。ちょっと変な形の鯉のぼりicon10


鯉のぼりは黄河の急流に龍門と呼ばれる滝があって、色々な魚が挑戦したんですがicon16上れたのは鯉だけだった。そして登りきった鯉は龍になったという伝説から男性の出世を願うという意味があるそうです。
また鯉は結構汚い沼や池でも生きていける生き物なので、生命力が強いことからもお祝いごとに鯉が出てくるのもその生命力を頂くという意味があるようですよ。


確かに、この間花見に行ったんですが、ゴミ袋とかビニールとか浮かんでる汚い池を凄い大きな鯉が泳いでいたなface08


兜は危険から身を守るという意味もあり、安全に暮らせるようにという願いも込められているとか。
兜をかぶっているとばっちくんが、某ゆるキャラの「ひ〇にゃん」に似ているのはご愛嬌face06

ところで今日福岡では雨が久々に降り続き、午前中は結構大変でしたicon11
ここ最近は、急な雨の日は、ぐんと気温が下がって、あすはまた寒くなるらしいです(因みにこのブログは火曜に書いております)。


そういえば最近配達されている方の荷物をチラっと見たのですが、その荷物がスイカでしたicon115もうそんな季節になってきたんだなぁと感じています。


同じカテゴリー(Blogで個展!)の記事画像
watarcolors
世界でただ一つのオリジナルアート承ります!
展示会終了しました!
クリスマス その2
intelligence
クリスマス その1
同じカテゴリー(Blogで個展!)の記事
 watarcolors (2018-04-20 20:00)
 世界でただ一つのオリジナルアート承ります! (2018-01-03 20:30)
 展示会終了しました! (2017-12-25 08:00)
 クリスマス その2 (2017-12-03 08:00)
 intelligence (2017-11-30 08:00)
 クリスマス その1 (2017-11-26 08:00)

Posted by 鳥羽雄介 at 08:00│Comments(0)Blogで個展!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。