2016年05月31日

最近見たアニメ


最近見たアニメ


僕は絵を描いている時にpotcastやDVDなどを流しているのですが(何かと音があると集中できる)、最近みたDVDアニメがこちらの「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」。

近くにあるGEOで並んでいるのをチラチラ見ていたのですが、「面白いのかな?」と思っていては手を出さずにスルーしていました。最近、「バケモノの子」という映画がDVDになって(こちらはまだ見ておらず)、その棚にフェアか何かで一緒に並んでいたので、「あれ?、これって面白いのか?」という感じになって、結局一ヶ月掛けてみました(全11話)。


幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容が志向されており、物語の展開に従って複雑化していく人間関係なども描かれる(wikipedia参照)


というようなストーリ展開を見せていて、この亡くなった幼馴染の女の子(名前はメンマちゃん)の願いを叶えることが最終目的の物語。高校生になった主人公たちの学校生活や世界を放浪する幼馴染の姿に、懐かしさも感じつつ見入っていました。
オープニング曲とエンディングの曲もいい(またエンディング曲の挿入のタイミングもいい)icon41

最近のアニメって、結構いい曲つけているんですよねface01
ただ子供向けというよりは、大人になった方々に受けるのかなといった印象で、それぞれの心理描写がすごく丁寧に描かれていて、舞台は主人公の住んでいる町から離れることはないのですが、すごく広がりのある物語に感じました。

面白かったですよ!




同じカテゴリー(独りごと)の記事画像
展示会無事終了しました!
いよいよ明日より開催!遊遊展。
ライブペイント!
ゴールデンウィーク
ジャコウネコのコーヒー
描く。プロセス。
同じカテゴリー(独りごと)の記事
 展示会無事終了しました! (2018-05-29 17:00)
 いよいよ明日より開催!遊遊展。 (2018-05-21 08:00)
 ライブペイント! (2018-05-08 20:00)
 ゴールデンウィーク (2018-05-06 13:00)
 ジャコウネコのコーヒー (2018-05-01 08:00)
 挑戦をしていく! (2018-04-18 20:00)

Posted by 鳥羽雄介 at 08:00│Comments(0)独りごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。